AI様にお願いしたいこと

 巷ではAIの進化がすごいと話題なようだ。

原始人の僕にはその凄さがよく分からないが、とにかく今まで人間がやっていたプログラミングやレポート、評価、医療診断などを、より的確に肩代わりしてくれ、多くの仕事がなくなるらしい。

以前から言っているが、AIの進化は=人間の快適さではなく、奴隷化(自分で意思決定する立場に生きられない)への第一歩だと思う。

それはさておき、世の中がAIについて色々な期待をしていると思うが、どうもそれは人間の作業を減らしたり、疑問を解決したり、つまり人間が楽する方に向いている。

でも僕はそうじゃなくて、AIさんに色々なクイズを出してほしいと思う。

例えば、あの鳥の名前は?とか今日の月齢はとかの単純なことから、1km先の建物の高さを調べる方法とか、なぜソーラーパネルは電気を生むのかとか、ちょっと難しそうなことまで、とにかく質問をして欲しい。

そうすることで、自分の世界が広がる気がする。

自分の興味関心のあることだけではなく、避けているようなこととかも満遍なく。

ようするに、AIが身近な教師でありインフルエンサーみたいな存在にならないかなぁと。

もちろん、誰かが悪意をもってAIの性格を設計してしまった場合は、その限りではないけどね。



コメント

人気の投稿