謎のナンバー 96-46

田舎に移住してから車に乗るようになり、気になることがある。

車のナンバー。

いつの頃からか、このナンバーを自分で決められるようになり、例えば

46-49 → ヨロシク

3-10 → サトウ(自分の名前)

11-92 → いい国

01-03 → オトーサン

などなど、数え上げたらきりがないほど、たくさんのごろ合わせナンバーを見かける。

日本人はとにかく語呂合わせが好きな民族だし、言葉の呪いに支配されているので、

車のナンバーなんてどうでもいいものにさえ、気を遣う繊細な民族である。

その中でも極めつけなナンバーを発見した。

96-46

これは、クローシロ(苦労しろ)だそうな。

知り合いの軽トラのナンバーなのだが、最初は別に気にも留めなかったが、

何かの話で出て、クローシロと言う意味と分かった。

なんで自ら苦労しろ?なのか聞くと、これは願掛けみたいなものだと言う。

つまり、自ら苦行を背負うことで願いが叶う的な話らしい。

うーむ、日本人は複雑だね、と言うお話でした。

ちなみに僕の車は陸運局が決めた番号だけど、

47-87 → 世の中-やだなww



コメント

人気の投稿