ホームジム紹介②噂のホームジムDXと高級車の関係
ボディーメーカーという会社のホームジムDX。1台で複数の種目ができるいわゆるマルチマシン。
SNS等ではときおり、このマシンをしょぼいみたいに揶揄するような投稿を見かけるが、個人で使う分にはかなりお勧めのマシンだと思っている。
たったの6万円くらいで、とくに故障もなく2年ちかく使えているので個人的には買ってよかった1台。
このマシンをつかってやる種目は、
・プルダウン(両手、片手の2通りできる)
・フライ
・レッグエクステンション
・レッグカール
・ケーブルアームカール
・プッシュダウン
以上の6種だが、他社の高級マルチマシンとコスパ比較すると、僕のような健康体操レベルの筋トレなら、間違いなくお買い得だと思う。
※ちなみにステマではないですよ、個人の独断と偏見による正当なる評価です
ただし、ひとつ注意点があって、マニュアル通りの使い方では、うまく筋肉に入らない感じがするので、マット的なものでベンチの厚みを増やしたりする必要がある。
そういう観点では、素人には向かない、ある意味玄人使用なのかもね。
さて、話はそれるが、筋トレマシンは高級自動車のような価値側面があると僕は思っていて、
例えば5,000万円もするようなスポーツカーを買っても、その能力は生涯発揮されることはなく、
高級筋トレマシンも同じで、何百万円のマシンを買おうが、その金額の価値は筋肉への刺激よりも、
高級調度品を所持していると言う自己満足や優越感の方にあるのだと思う。
もちろん優秀なマシンは値段と比例する部分もあるし、使いやすさ、メンテナンス性、耐久性、効きやすさなど、ホームジムDXなどとは間違っても比較できない。
でも、僕は筋トレで見栄を張りたいわけじゃないし、ラグジュアリーなトレーニングを求めているわけではないのよ。
使い方を工夫してそのマシンの能力を最大限に引き出せるから、必要最低限の機能をもった物だけで十分。
だから、ホームジムDXを気に入っているし、車はスズキエブリイで快適なのです。
改造の痕跡がみられるホームジムDX
コメント
コメントを投稿