ホームジム紹介③ダンベル

重量固定式のダンベルって例えば30㎏までそろえると、2㎏刻みとして15セットも必要になり、ホームジムの場合、スペースがきつくなる。

もちろん価格もそれなりにするので、貧乏トレーニーの僕には厳しい。

また、昔ながらの自分でプレートを付け替えるダンベルを使ったこともあるけど、付け替えがめんどくさくて、同じ重さをつけっぱなしになってしまう。

そもそも、そこまでハードに使うわけではないので、もっと安くて手軽なダンベルはないものか。

ネット検索をしていると、こんな便利なものが。

ライシンと言う謎のメーカーの格安ダンベル

ライシンというメーカーのワンタッチで重要を変えられるダンベル。

グリップ部分を左右に回すと重量が1㎏刻みで増減できる。

マックス32㎏で価格も7万円と激安。

早速飛びついて買ってみたところ、僕の健康筋トレ程度なら問題なく使える。

スペースもとらないし、重量変更も簡単スピーディー。

おかげでダンベル種目のバリエーションを増やせて助かっています。

ただ1点だけ気になるのは、ダンベルをスタンドに戻すときに、けっこう神経をつかうとこ。

きちんと元の場所に戻さないとスタンドに残されたプレートにぶつかって、場合によってはそのプレートが倒れしまう。

ガッツリと追い込む人なら、セット終了後にダンベルを丁寧に戻すのなんて嫌だろうなぁと。

ま、僕はそこまで追い込まないのでいいけどね。




コメント

人気の投稿