ホームジム紹介③ダンベル
重量固定式のダンベルって例えば30㎏までそろえると、2㎏刻みとして15セットも必要になり、ホームジムの場合、スペースがきつくなる。
もちろん価格もそれなりにするので、貧乏トレーニーの僕には厳しい。
また、昔ながらの自分でプレートを付け替えるダンベルを使ったこともあるけど、付け替えがめんどくさくて、同じ重さをつけっぱなしになってしまう。
そもそも、そこまでハードに使うわけではないので、もっと安くて手軽なダンベルはないものか。
ネット検索をしていると、こんな便利なものが。
ライシンと言う謎のメーカーの格安ダンベル
グリップ部分を左右に回すと重量が1㎏刻みで増減できる。
マックス32㎏で価格も7万円と激安。
早速飛びついて買ってみたところ、僕の健康筋トレ程度なら問題なく使える。
スペースもとらないし、重量変更も簡単スピーディー。
おかげでダンベル種目のバリエーションを増やせて助かっています。
ただ1点だけ気になるのは、ダンベルをスタンドに戻すときに、けっこう神経をつかうとこ。
きちんと元の場所に戻さないとスタンドに残されたプレートにぶつかって、場合によってはそのプレートが倒れしまう。
ガッツリと追い込む人なら、セット終了後にダンベルを丁寧に戻すのなんて嫌だろうなぁと。
ま、僕はそこまで追い込まないのでいいけどね。
コメント
コメントを投稿