報われなくても

この歳になって体得してきたことがある。

報われなくてもいい。

これにつきる。

報われようと思うから、焦りや迷いが生まれ、理想から遠ざかる。

報われなくてもいいと達観すれば、焦りも迷いもなく、まっすぐに思う方へ進める。

こんな気持ちになったのは、これまで複数の仕事やプロジェクトに関わってきて、

何故か自分は最終的にはのけ者にされることが多く、おそらくそれが僕の運命なのだろと理解したから。

もちろんそれは、僕の考え方にも問題があるのだとは理解している。

とくに組織に属するうえでもっとも必要な妥協することや、ちょっとの悪すら受け入れられず、

また、理想重視でお高く見えて、近寄りがたい雰囲気を出しているのも影響しているだろう(実際はフレンドリーですよ)。

実は20代後半で、この自分の性格や運命にはうすうす気が付いていたのだけど、卑屈な気持ちになるからあまり考えないできたし、必死に抵抗してきた。

仕事ができるように見栄を張って、いつも緊張して過ごしていた。

でも後ろを振り返れば、僕はその繰り返し。

40歳になり、ほとほと疲れ、もうその運命を素直に受け入れることにした。

報われようなどとは考えない。

すると、不思議と気が楽になったではないか。

怒ることも悲しむことも不安になることも減ったし、自分の中の限られたエネルギーを、日々を楽しく過ごす方に向けることができるようになってきた。

またひとつ余計なものを手放すことができるようになったかも。

これも愛犬や愛娘のおかげかも知れないな。

スリッパがぼろぼろw




コメント

人気の投稿