そろそろ言っていい頃かな

 東日本大震災の最大被災地に移住して12年たった。

そろそろ言っていい頃かなと思う。

白状すると、僕は東日本大震災に感謝をしている。

人生を善い方向へと変えてくれたから。

それまでは東京でお金のために働き、目標もなくただ日々をやり過ごしていたが、

災害を機に自分らしさみたいなものを取り戻し、今は愛する妻と娘2人、犬2匹と手作りの家でいつも一緒に、のんびり暮らしている。

あのまま東京にいたら、金にまみれたダメ人間になっていたと思う。

だから僕は東日本大震災に感謝をしている。

ただ誤解はしないで欲しい。犠牲になられた方へ手を合わせることを忘れた日はないし、

移住者として、誰よりも被災地と共に歩いてきた自負が僕にはある。

12年たった今日、初めてこの感謝の気持ちを明かす。

様々な経験をさせてくれてありがとう。

自分を変えてくれてありがとう。

家族を託してくれてありがとう。






コメント

人気の投稿