最近の子供の謎

最近の子供は意思を表現しない。

こんなことがあった。

通学バスが止まるべき場所を通過してしまい、そこで降りるはずの中学生が、何も言わずただ乗り続け終点まで行ってしまったとか、

トイレに行きたいのにそれを言わず、我慢に我慢を重ねて失禁したとか(中学生)。

また、ある時の教室で、暑いか寒いかくらいのことも、自分の意思を表現できず寒さをただ我慢して風邪をひいたとか。

これは地域柄なのか、それとも世代全体のことなのか。

何か根本的なことが欠けている気がしてならない。

マスクを外さない(むしろマスク依存症といった方が正しい)子供が多いのも、何か共通するものを感じる。

もし彼らがこのまま大人になったら、大量の木偶の坊が世にあふれるのではないか。

まあそれもひとつの流れだけどね。

コメント

人気の投稿