ブログ再開

 久々にブログを再開。

どこからページを開くのかさえ思い出せなかったくらい投稿していなかった。

なぜ今頃ブログなのか。

30代はfb、40代の今はTwitterを中心にしていたが、fbは馴れ合いみたいなのが嫌になって、Twitterはストレスが高まる気がするので辞めた(ブログの紹介はとりあえずTwitterでやるけど)。

今後、自分が求めるようなSNSが誕生するかも知れないけれど、とりあえず今はブログで自分の書きたいことを無責任に書いていた方が気分的に落ち着く気がする。

さて、ではこのブログで何を書くのかだが、それは自分が何を求めているかの裏返しなのだと思う。

「この気持ち悪い国で、どうやって心地よく生きるか」

そういう言い方が今はしっくりくる。

僕はおそらく、純日本的なモデルで生きてきた人よりも雑多な経験が多い方だと思うが、そのためか、目の前の生活よりも社会全体を見てしまう傾向にあって、それは自分の力ではどうしようもない不満やストレスが降りかかることでもある。

例えば今の日本は、あきらかに無駄非合理なことが横行しているのに、それを止める人もいなければ、むしろその無駄に巣くうタカりみたいな人種が溢れすぎて力を持ち、

まるで自分たちに真理があるかのような理論を展開する様(日医会などね)を見ると、もはやストレスの元凶でしかないし、それを放置する政治家官僚、マスコミ、そして国民一人一人にすら僕はストレスを感じてしまう。

これは僕が悪いのか。

自己責任論が染みついた人々は、あんたが既得権層に交わらないから悪いと言うのだろうか。

たしかに僕の性格の問題が大きいのだろう。そもそも集団に属し、多少の悪事を内包しつつ善良でか弱いい市民を演じることができない性格は、集団で生きることを決めた人類の中では少数派だろう。

だからやっぱり僕自身でこの気持ち悪さを解決しなければならない。

いずれにしても、この気持ち悪さの中で、ある程度のあきらめを承知しつつ、自分なりに心地よく生きていくことを模索したいと思って、このブログを再開することにする。

ロスジェネ世代の僕がどのような日々を生きているかを書くだけの、ただの日記になるかも知れないが、もしかしたら共感してくれる方や、反対意見だけど建設的な助言を頂ける方と出会える可能性が少しはあるかも知れない。

そのためにブログを書こうと思った次第です。

2023.1.21







コメント

人気の投稿