トレイルランナー向けプロテインプロジェクト始動!
自分が主催する海の幸トレランを通じて、多くのランナーさんたちとつながることができたのは、僕にとって最大の収穫なのですが、
同時に、色々なことが見えてきました。それは、トレイルランナーさんには2種類いると言うこと。
ひとつは、かなり真剣な方々で月間走行距離は300㎞とかざら。
もう一方は 時々10㎞程度は走るけど、大会はぶっつけ本番みたいな方たち。
どちらが良いか悪いかと言う話ではないですが、この両者ともに、あることが共通しています。
それは走るときのエネルギー源や足つり対策の薬などは気にしても、日頃の体づくりはあまり気にしていないと言う傾向です。
いやいや、気にしているから!と言われるかも知れませんが、様々な媒体を検索検証すると、
たんぱく質が必要だと言うことは分かっている人は多いのですが、
練習後は牛乳を飲むだけとか、体重を増やしたくないから大豆プロテインを飲む。もしくはボディービルダーになるわけではないから、日常の食事で十分なたんぱく質がとれているはずだ。みたいな感じです。
僕の考えでは、ボディービルであれランナーであれ、日常生活の強度以上の負荷がかかっているのですから、たんぱく質の動的平衡性は分解の方に傾いていると思います。
そこに適切な栄養を加えなければ、今はよくてもいずれそのバランスは崩れ、肉離れや疲労骨折などにつながります。
気づきません?最近多くないですか、肉離れやら疲労骨折、捻挫を繰り返している人。
そんな現状を見て、ついにランナー向けのプロテインをつくろう!と急に閃いたわけです。
発売時期は夏までに。価格はランナー向けは6,000円くらいで、通常品は3,000円くらいでお売りできるんじゃないかと考えています。
また、ボディービルをやるわけではないので、常に飲む必要も現実的にはないかと考えていて、大会の3週間くらい前からローディングを始め、大会後1週間くらいまでは摂取するようにすれば、
追い込み練習に耐えられ、本番で能力を発揮でき、さらにはレース後の回復も早いのではないかと考えています。
細かい理論はのちほどHPをつくりますんで、そちらで開発も含めて情報発信していきたいと考えています。
そうそう、大事なことを言い忘れました。このプロテインプロジェクトは宮城が誇る㈱エフアシストさんのご協力で実施されます。
社長の藤倉さんは震災直後、被災した高校のグラウンド整備やサプリメント配布などをした仲間で、非常に心のある方です。
僕も障害者雇用施設へ業務を委託していた経験もあり、この凄さが身に染みてわかります。
かなり職人気質なので、変わったところもありますが、サプリメントへのこだわりと熱意、そして地域への想いは他企業とは比べ物になりません。
※昨日もサンゴカルシウムについて1時間説明してくれました(;^ω^)
※昨日もサンゴカルシウムについて1時間説明してくれました(;^ω^)
そんな方でないと、おそらく小ロット生産になるであろうトレイルランナー向けのプロテイン開発に協力はしてくれないです。
だからこそ逆に、無駄な広告宣伝費をかけず、中身にお金を集中し、リアルなものがつくれると考えています。
自分自身ワクワクします。これからしばらくはプロテイン漬けの日々になりそうです。
それでは今後にご期待くださいね。
※写真は藤倉さん めっちゃ変わった人ですよ(もちろんめっちゃいい人)
コメント
コメントを投稿