日々のトレーニングについて

 僕は10代前半から独学で筋トレをはじめ、格闘技、自衛隊、トレーナー、漁師と、完全に肉体系の人生前半を送ってきた。

もはや鍛えるのをやめることは難しい。

もちろん鍛えることに縛られているわけではなく、体を動かさないと気持ちが悪いし、なにより健康に悪い。

とくに最近は仕事もほとんどしていないので、完全な運動不足。

そこで日々のトレーニングは、あくまで健康管理のために行っているのが現状であり、身体強化みたいなものとは程遠い。

内容はだいたいこうだ。

1day ボディビルトレ(胸、肩、脚、二頭、腹)

2day 有酸素運動朝晩計60分程度(腹筋背筋を適当に)

3day 有酸素運動朝晩計60分程度(腹筋背筋を適当に)

4day ボディビルトレ(背、肩、脚、三頭、腹)

5day 有酸素運動朝晩計60分程度(腹筋背筋を適当に)

6day 有酸素運動朝晩計60分程度(腹筋背筋を適当に)

7day 有酸素運動朝晩計60分程度(腹筋背筋を適当に)

※1週間やってまた戻る

しかし、愚痴っぽくなるが、40歳を超えてから関節が軋みはじめ、過度に重いものをもつと筋肉が錆びる感じがして、追い込むと故障して、治ってまた故障しての繰り返しの2年間だった。

43歳になった今は、上記のように全体的に強度を下げ筋疲労の回復を重視し、続けることを目標にトレーニングを行っている。

明日は週に2回のボディビルトレの日だから、すごく楽しみ。

自分で建てたホームジム(5坪程度)は誰にも邪魔されないし、森と海が見える静かな場所なので、精神を集中できる最高の時間だ。


コメント

人気の投稿