道場建設で気づいたこと

久しぶりの投稿になりました。

この数週間、道場建設に精神的な体力を奪われており、ブログやfbの更新をする気になれませんでした。

今年の9月から勧善道場を完全セルフビルドで作り始め、年内に完成することを目標にしていましたが、何度も失敗し、ミスにミスを重ね、現在もまだ先が見えません。
  
もともと自分の体力以外の部分を鍛えるために始めた道場建設ですから、失敗や試行錯誤を繰り返すなかで、精神や頭脳を鍛えられると思っていましたが、それはかなり安易な考えで、単純に参っております(笑

しかし、そんな状況の中でも、いくつか気がついたことがあります。

①ネガティブなことを言う人はどこにでもいる
②ポジティブなことを言う人は少数
③ミスる直前に、不安感が起こる
④ミスったらその場で修正する(後で何とかしようとは思わないこと。でないとミスにミスを重ねて取り返しがつかなくなる)
⑤休憩は必要である。気分が乗っているときでも休憩は規則的にとるべき
⑥整理整頓せよ
⑦不器用であることを自覚せよ

う~む、東京で仕事をしていた時に、すでに気が付いていたことばかり。
緩やかな田舎暮らしでなまっていたのかな。

まあ、なんとか気を取り直して、コツコツと作り続けます。
立ち直りが早いのが強みなので!(^^)!


そうそう、これから漁業は閑散期に入りますので、道場入門はどんどん受け付けますよ。
新規トレイル開拓と、パワー系筋トレをやりましょう!

コメント

人気の投稿